2009/08/01

キーボール

PCに関して、そろそろマウスとキーボードに、何か新しい入力デバイスが取って代わってもいい頃何じゃないかと思う訳だ。
特にモバイル用途で。
或はI/Oのシステムそのものに何か革命めいたものが起こってもいいかも知れないが、まあそれは別の話。ということに今回はしておこう。
今回はあくまで現状のMacやLinuxやWindowsを普段使ってるような仕方で使える新しい入力デバイスの話。
主に文章を書くことについて。


普通の携帯のキーボードは、あれはあれでなかなか優れた入力デバイスだ。
少ないキーでかなり多くの操作ができるし、少さいスペースでも実装できる。
恐らく操作を習得するも比較的楽なんじゃないかと思う。
その反面、長い文章や素早い入力には不向きだろう。

普通のQWERTYキーボードは、逆に文章(或はコード)を書くのに比較的向いている。
反面、多くのキーと大きなスペースが必要で、モバイル用途には余り向いていなさそうだ。
勿論携帯にQWERTYキーボードが乗ってる場合もあるが、あれは親指での操作が主なので、フルサイズのに比べると、文章用途には比較的向いていないと言ってもいいだろう。

或はペンとペンタブやタッチパネル(+スタイラス)のような構成。
これも特定の条件下では力を発揮しそうだが、現状の普段使いではそれ程でもなさそうだ。
絵を描くように操作するような操作がメインとなるようなOSがあれば或はかなり面白くなるかも知れないけれど、それには何かしらの大きな変化が伴わなければならないだろう。
文章を書くには向いてないかも知れないが、できの良い手書き認識ソフトがあれば或は。
MacBook Touch(?)に期待。


で。
新しい入力デバイス。
私がずっと、こんなのがあればいいのにと妄想しているのは、野球のボールかそれよりもう少し小さい、何か握り締められるような形状のものに、幾つかのボタンが付いたようなものだ。
仮に「キーボール」と名付けよう。
QWERTYキーボードがピアノだとしたら、キーボールは笛のような操作性の入力デバイスだ。
ピアノは一つのキーに対して一つの音高の音が割り当てられていて、例えば和音を鳴らすのには非常に適しているのだが、それだけ楽器本体が大きくなってしまう。
例えばクラリネットのような笛の場合は、穴(或はキー)を押さえる指の組み合わせで、少ない穴で多くの音高の音が出せる。
まあそんな感じの。
つまり限られた数のボタンを同時押しする、その組み合わせでQWERTYキーボード程度かそれよりほんの少し遅いぐらいのスピードでの入力を可能にするようなものだ。
キモは片手五本の指を使うことと同時押しの組み合わせで入力すること。
基本的には一回の同時押しで一文字の入力が可能になるようにする。
笛を吹くように文字を入力する訳だ。
こうした場合、例えば手をダランと下げ放っていても、文字を打ち込むことができるだろう。

また、基本的にはボールにボタンが付いてるだけなので、恐らくはそれなりに安く作れるだろう。
例えばここに傾きセンサーだの圧力センサーだのを付けると、それはそれで面白そうだが、そこそこ値段が高くなるだろうから、或は一部の機械オタクには受け入れられるかも知れないが、一般には普及しないだろう。
或はマウス代わりのトラックボールぐらいは付けてもいいかも知れない。

このキーボールの問題は、恐らく操作の習得に比較的多くの時間がかかるだろうということと、普通の携帯の入力部分よりは多少大きくなるだろうということだ。
習得には、恐らく、笛の習得と同等かそれより少し少ない時間がかかるんじゃないかと思う。
まあ笛のように例えば息遣いのようなアナログ量の扱いが重要になる訳ではないので、笛よりは多少楽にはなるんじゃないかとは思うけど。
然しこれは普及を妨げるだろう。
余り売れないと高くなりそうで不可ない。
あとモニタのような出力機器とは別物になって、結局両手が塞がってしまうかも知れない。
出力機器は、できるだけハンズフリーになるように何か考えないと不可ない気がする。
オリンパスかどっかが網膜に直接表示内容を映し出すデバイスを開発してたような気がするんだけど、それを使うとかか?
でも値段が高くなりそう。
スカウター方式も少々ダサイし。
まあ暫くは、キーボールにモニタを付けられるようにするか、携帯モニタ+外付けBluetoothキーボールみたいな感じにするか、どちらかだろう。

で、このキーボールの最大の特徴は、ダランと下げた手の指先を素早くカチャカチャ動かして入力してる姿が大分アヤシくて格好良いということだ!
なんかサイバー系のSFに出てきそうな感じが好い。
あと私だけかも知れないが、携帯だろうとQWERTYキーボードだろうと、文章を打ち込んでいるときに、キーを押したり叩いたりしている手を見られるのは何故か凄く厭なので、何を打ってるか判らない感じが私には好い。
まあこれは携帯のキーでも、画面とキーボードが分かれてたりすれば、それなりに解消されるかも知れない。


そういや話は少々変わるが、外付けBluetoothミニQWERTYキーボードが欲しくてたまらない。
多分実際には使わないんだろうけど。
あれ結構高いんだよな・・・。