2009/08/30

Snow Leopardインストール後のアレコレ

やっぱ疲れてるときに大きなことをするもんじゃないね。

MacBookをSnow Leopardにアップグレードしたんだけど、アップグレードを機にフレッシュな環境にしたかったので、クリーンインストールしたんだ。
バックアップをとって、HDDをフォーマットして、OSをインストール。
夜からインストールを始めたのだが、インストール中に疲れて寝てしまう。
朝起きてインストール後の初期設定など。
そこで私、気付いちゃったんですよ(稲川淳二風に)。
前の環境のバックアップをミスってて、いろんなデータを失ってしまった!
バックアップに使った外付けHDDが悪かったようだ。
HDD自体というよりはUSBケーブルが悪くて、何故かそのケーブルだと電力供給がうまくいかないことがあったようだ。
他のケーブルを使えば問題は起こらなかった。

起こってしまったことはしょうがない。
諦めよう。
まあクリティカルなデータはMacには入れてなかったので、まだマシか。

図らずしも非常にフレッシュな環境になった訳だ。

まあそんな訳で。
Webブラウザを何にするか考え中。
取り敢えずSafari。
起動の死ぬ程遅いFirefoxはこの際もう止めにしよう。

Safariは、どうも未だSIMBLがSnow Leopardに対応していなみたいで、元Firefox使いの私としては、プラグインが使えないのが不便でしょうがない。
特にマウスジェスチャが使えないのは致命的だ。
或はサイト毎のCookie受け入れ可否も選択できないなんて!
でも速いんだよなー。
非常にサクサク動く。

或はGoogle Chromeという手もあるが、どうかな・・・。
Chromeは、更にできることが限られている気がする。