2009/08/24

ボーランの叩き過ぎ

ドラムスティックをカットして、ボーラン用スティックを自作した。
ヒッコリーの12mm。
それで練習パッドを使ってボーランの練習する。
ネットサーフィンでもしながらぼんやりポコポコやってると、いつの間にやら何時間か経ってしまっていた。
気付いたときには指の支点となっている部分がミミズ腫れ&手首が動かなくなってしまっていた。

腱鞘炎とかにはなってないよな・・・。
右手首の腱鞘炎はギターを弾くのにも意外とダメージがでかい気がする。
ギターを弾き過ぎて左手首が腱鞘炎になるということはままあることで、私も普段気を付けてるのだが、右手首はあんまり聞かないなあ。
たまにメタル系の刻み過ぎでなる人もいるみたいだけど。
因みに私は刻み過ぎると肘が先に痛くなる。

ドラムでもギターでも、何でも楽器なら大体同じだが、上達するには演奏時に如何に要らない力を抜くかというのが大切になってくるものだ。
勿論私もそんなことぐらい解ってるので、力を抜こうと意識はしているのだが、やっぱ所詮未だ初心者で、どこかで力が入ってしまっているということもあるだろう。
あと作ったスティックが重い所為もあるように思える。
重いと余計に力がかかるし。
やっぱヒッコリーだと重過ぎたか。
叩いてる最中も、一寸重いなあと思ってたんだ・・・。
メイプルのにすべきだった。
或はもっと細いやつ。
やっぱ私ぁメイプルのが好いよ。
ドラムを叩く場合でも。

まあ単に普段振らない手首を振り過ぎた所為もあるだろう。
茶を点てるのにも10秒程度しか振らないのに。