2008/06/15

Criminal Reason

しょうがないのでMicrosoftのMac対応のキーボードを買ったぜ。
一番安いやつ。
然しこのビミョウなキー配列の「人間工学的に裏付けのある」湾曲が非常に打ち難い。
Microsoftのマウスは結構良いのにな。
よく打ち間違える。
まあ慣れるしかないのだろう。

而も加工精度が悪いらしく、全体が微妙に捻れていて、平らな面に置くとカタカタ鳴る。


ここ数日の体調不良に加え、今日は陽が落ちてから結構寒かったのに半袖でうろついていた為、どうも軽く風邪をひいたようだ。
頭が痛い。


「純粋理性批判殺人事件」がなかなかのものだった。
特に何がグッとくる訳でもないが、楽しく読んでられる。
「推理小説」としてはイマイチかも知れないが・・・。
電車の中で読むのに非常に適している。

でもなんでカントの晩年の頃の話なのに「純粋理性批判」なんだろうと思って原題を見たら「Critique of Criminal Reason」となっていた。
うーん、やっぱ純粋理性批判ってのは一寸違うなあ、とは思うが日本語ではこの邦題の方が、カントがらみであることが伝わりやすいか。