2008/04/13

ベース弦

何年かぶりにベースの弦を換えた。
今までステンレス弦を使っていたけど、アーニーボールの普通のニッケルメッキのにした。
序でに、今までヘッドにテンションバーが着いてたのだけれど、五円玉のストリングガイド式に替えた。
ガリガリに強いテンションですげー弾き難かったのが、テンションが下がって、その分弾き易くなった。
でも私のベースは指版がやたらと広くて弾き難い・・・。
安いジャズベでも買うかな。

音はテンションが下がった分音程の安定感に欠ける感じ。
まあそれはそれで好いのだが。
それからステンレス弦みたいなゴリゴリ感は少なくなった。

弦が新しいのでスラップがしたくなる。
まああんまりちゃんとできないけど。

私はベースがすげー下手だからな。

最近ヴァイオリンばっか弾いてて、ギターを弾くのに必要な筋力が衰えてる感じがするので、しばらくベースで腕を鍛えよう。