2007/01/31

IntelliPoint

何故か背中が筋肉痛。


MicrosoftのIntelliPointっていう、Microsoft製のマウスの制御ソフトがあるんだけど、それが結構使えそうということが判明した。
MacのExposeみたいに、開いている複数のウィンドウをボタン一つで一画面上に並べて表示できる「インスタントビューア」という機能があるんだけど、私のトラックボールは5ボタンで、それぞれに頻繁に使う機能を割り当てているので、その機能を割り当てる余裕がないと思っていたのだけれど、よく考えると私はこれがプログラム毎にボタンの割り当てを変えられるということの有用性を失念していたことが判明した。
ネットのブラウザとファイルのブラウザで違う風にボタンを割り当てられる訳だ。
ということで、今まで中ボタンはどれも中ボタンとして扱ってきたのだけれど、これからはファイルブラウザ上では中ボタンはインスタントビューアに割り当て、ネットのブラウザ上では今まで通り中ボタンとして扱うことに。
おお、便利になった。
インスタントビューアが結構便利。
私は複数のファイルやらアプリケーションを一気に立ち上げて作業することがしばしばあるので、そういうときには。
Macみたいに更にファンクションキーに割り当てることができたら更に便利になるんだけど。
そういえばキーボード用のキー割り当てソフトってなんかあったよなあ・・・。
また今度試してみよう。
そういやWindowsキー+他のキーとか、Controlキー+他のキーとかでデフォルトで結構いろいろ割り当てられてるんだけど、全部は覚えてないなあ。
あれって実は覚えたら結構便利なんじゃないかと思う今日この頃。