2007/01/29

ペンの話

セーラーの万年筆をポチッとしてしまった。
4000円一寸程度の。
ヤングプロフィットってやつを。
持ち歩き用。
ペン先はEF。
私の字はチマチマしているので、ペン先は細いのが好い。
インクは何を入れようか・・・。
漫画つけペン用みたいな、黒の濃くて粘り気のあるのが好いのだけれど、それで万年筆用ってのはなかなか無いようで。
まあ探せばあるのかも知れないけれど、全部買って試す訳にもいかんしなあ。
セーラーの極黒ってのが良い線いってるんだけど、他の万年筆用の黒インクに比べて、擦ったときに滲み易いのが難点。
黒くって、粘ってて、擦っても滲まず、即乾のスーパーインクってのは無いのかねえ。
いろんなブランドの万年筆用の黒インクを比較している人って居ないのかねえ。
ブルーブラックの比較とかは見るんだけど。
ブルーブラックは使わんしなあ。
ということで、何か知ってる人、コメントください。

LAMYの黒インクは結構好いのだけれど、あと一息。
そういやLAMYのサファリを持ってるんだけど、ペン先のガリガリが酷くなってしまったので、インクを抜いて分解して洗って、放置してある。
いろいろ試行錯誤はしてみたんだけど、未だ解決せず。
どうにかならんもんかねえ。
そんな安いもんじゃなし。
万年筆の中では大分安いけど。

持ち歩き用のペンとして、Tachikawaの「新ペン先」ってペンが結構好くって、まあ見た目もダサイし書き味は一寸カリカリしてるんだけど、インクは大体上の条件を満たしていて、今まで持ち歩き用に使ってたんだけど、しばらく放っといたらペン先の中でインクが固まってしまった。
まあ300円もしないものだから・・・。
って普通筆記用具で300円っていったら高い方なのね。
普通のボールペンとかに比べると。
万年筆見てたら金銭感覚が狂う。
復活させる為に試行錯誤しているのだが、どうなることやら。
私は「School」ってのを買ったんだけど、他にも「School G」ってのがあるようだ。
Gペンっぽく或程度柔らかいのかねえ。
興味ある。
因みに同系統で、COPICのドローイングペンってのもまあまあ好い。
同じような直段だったような。
ペン先はこっちの方が柔らかいっぽい。
が、ペンのキャップを開けると何故かウンコみたいな臭いがする。

序でにロットリングのアートペンってのもポチッた。
まあ持ち歩かない用のペンにはデスクペンがあるのだけれど、まあ。
デスクペンはセーラーとプラチナのを主に使用。
インクはセーラーのがLAMYでプラチナのがパーカーやったかな?
どちらも元々カーボン系のインクが入ってたのだけれど、カーボンインクは擦れると滲み易いのが気に食わず、インクは入れ替えてあるのです。
そういや、私にはつけペンもある。
他にも結構いろいろあるのになあ。
1000円程度の安い万年筆はかなり揃っている。
まあ道楽ですな。
でもそろそろこれっきりにしたい。
これ以上奥に足を踏み入れてしまうと金が掛かり過ぎる。


とかタラタラと書いてるうちにこんな時間。
早寝早起き計画が早くも頓挫しつ。