2007/01/02

仕込み編

オウケイ、じゃあ、大晦日ライブの話でもしよう。

私はサンプリングネタとかノイズとかギターを使ってテキトーに奇妙な音の場を作る二人組のおちゃらけ環境音楽(?)ユニットとキングクリムゾンのカバーバンドで出る予定だったのだけれど、私には論文を書かなければならないという大事な使命があるので、あんまりガンガンライブの準備に時間を使うことはできなかった訳だ。
私は環境音楽ではラップトップとギターを使って、クリムゾンではギターとヴォーカルを。
クリムゾンの方は昔何回かやった曲をやったので特に覚えたり練習したりしなければならないこともなかったのだけれど、環境音楽の方は一からネタを仕込まなければならなかった。
然しあんまり仕込みに集中すると論文が疎かになる可能性が大なので、仕込みには前日の一日を使うだけにした。
市販のループ素材集のネタを使うのは私の主義に反するので、ノイズ一つでもホワイトノイズから生成してフィルタリングとかエフェクトとかかけてネタを作ってゆくし、ループ素材もショット一つからとかシンセ音の音の音色一つから作ってゆくので、簡単なものを作るのにも意外に時間が掛かったりする訳だ。
而も何度かWindowsが落ちるし。私のPCはメモリを大量に使うとどうも不可ないらしい。
また、どのアプリケーションを使うべきか、機材はどうするのか、安定性や操作性の面から色々試してみたり。
とか色々やってる内に、知らない間に朝になってて、出発しなければならない時間に。
急いで風呂に入って、用意して、出かける。
ということで、一睡もできなかったのです。
ビタミン剤やら栄養ドリンクをガンガンキメて、意識を保つ。

眠いので今日はこの辺で。
後半に続く。かも。