2005/10/01

SONAR 5 日本語版のアナウンス

新居昭乃、11月23日、DVD付きのCDが出るようで。
セルフカバー集だそうで。
買うしか。


それから SONAR 5Cakewalk 日本サイトでも製品情報が漸くアップされた。

 

Windows XP x64 Edition 対応版も付いてくるらしい。
私のPCが64ビット環境に移行するのはまだ大分先の話になるだろうし、またその頃には SONAR も幾版かヴァージョンアップされているのだろうが、それでも何か嬉しい気分になる。
因みに SONAR 5 から32ビット環境でも64ビット倍精度浮動小数点処理は可能になるそうだけど。

それからVSTにネイティブ対応になった。
これで今までのVSTアダプターでは使えるように出来なかったフリーのVSTエフェクトやらVSTiなんかも使えるようになる・・・のかな?

またトラックビューでピアノロール表示ができるようになったのは、リズムパターンを、ループ集から持ってくるのではなくMIDIで打ち込んで一から組むことの多い(而も最近はリズムが結構複雑になる傾向のある)私にとって非常に助かる。

まあ、私にとって注目すべき点というのはそんなもん。

サウンドハウス→SONAR 5