2005/10/08

JB jr.とlittle'59、ミニスイッチ、弦のゲージ

ストラト用ピックアップを注文した。
JB jr.とlittle'59。ハム×2。



ピックアップの配線を考える。
ミニスイッチ一発でシリアル-パラレル-タップの切り替えが2本同時にできるように。
色々考えた結果、4PDT(4回路)のON-ON-ONスイッチが必要であるという結論に達した。
然しそんなもん何処にも売ってるの見たことねえ!
ネットで調べてみると、一応ディマジオから出てるみたいね。5000円くらいで。
高えよ。それスイッチに付ける値段じゃねーよ。買えねえよ。てか何処の小売店で売ってるんだよ。
ディマジオなー、スイッチとか品揃えが豊富なのはいいんだけど、如何せん高いのよね。
シリアル-パラレルの切り替えだけなら3PDTのON-ONスイッチでいけるのに。800円くらいかな?
然しディマジオが作ってるくらいなら他も作っている筈。
ということで近いうちにスイッチ探しに日本橋に行ってきます。
若し無かったら2PDTのON-ON-ONスイッチ×2で我慢します。
でもミニスイッチ2個って、見た目もダサいし使い難そう・・・。

因みに一緒に弦も買ったのだが。
買うゲージ間違えた・・・。
最近は私は0.10か0.11をよく使うんだけど。
で0.11を買ったつもりだったんだけど。
買ったのは0.09だったよ、スーパースリンキー。
5セット。出荷済み。
最近0.09なんて殆ど使わなくなってるのに。昔買い溜めたのが余りまくってるのに。
ということで、余り物を消費すべく、弦を張り替える。
まあ音が悪くなるって訳でもないし。これはこれで。
然し太いゲージになれていたので、一寸ピッキングがし難い。
そして錆びやすい。