2004/10/31

接点

どうもパソコンの調子が悪い。
WMPで音楽を再生すると音がすぐに跡切れるし、昨日録っておいたビデオも動きがカクカクしている。
WMP10にしたのが悪かったのか?それともXPのSP2の所為か?それにしても熱による症状に見えるが・・・。昨日ファンを一寸良いのに換えたのでそれはないと思うのだが・・・。
或は取付け方が悪かったのか・・・。
取り敢ず音楽/映像関係のソフトウェアのアップデートでも調べてみようかと思ったのだが、IEもSleipnirも調子が悪い。
而も何か昨日よりPC自体もだいぶ静かな気が・・・。

ん?

慌ててPCケースの裏のファンに手を当ててみると、案の定、無風。
ケースを開けてみると、矢っ張り、ファンが止まっている!
どうやらファンに電力を供給するコネクタの接触が悪いらしく、コネクタ部分を動かしてみるとファンが回ったり止まったり。
あーやべー、やっちまったー。
私のPCケースのファンはCPUファンも兼ねているので、動かないとCPUが熱でやられてしまう可能性も十分ある。
コネクターを取り外し、中の端子を取り出して調べてみると、端子のツメの折れ曲がり具合が不完全な所為で接触不良を起こしたいたことが判明。
端子のツメを十分に折り曲げ、序でに接点補強液を塗っておく。

電源を入れてみる・・・よし、ちゃんと回る。

どうやらCPUはやられていなかったようで、その後は快調に動いている。
一先ずは安心。