2004/09/01

弦と茶

ギターの弦を張り替えた。
ダダリオの0.010からのやつ。
私は普段はアーニーボールの0.009からのやつを使っており、たまにアーニーボールの0.010からのやつを使う、という感じなのだが、最近はダダリオを色々と試している。
まあ、ダダリオは私には駄目なんだけど。
今回もハズレ。
低音が出すぎで音がぼやける。
一音一音弾くにはまだましだが、コードになるとぜんぜん駄目だ。
而も弾きにくい。
これは大分マイナスポイント。
アーニーボールの0.011のやつ張った方がまだ弾きやすいくらい。
明日にでも張り代えよう。

たもん氏のホームページ(リンク集を見よ)の日記に触発されて、私も茶について、少し。
ロイヤルミルクティのミルクは、低温殺菌成分無調整のやつでやった方がずっといい。舌にまとわりつく重鬱陶しい感じがすっきりとなくなる。
アルカリイオン水は駄目。軟らかいミネラルウォーターは味に関して特に注目に値する変化はない。硬いと味が軽くなる。私には水道水がベターかと。
アールグレイは誰が何と言おうとミルクと砂糖をたっぷり入れる。
基本的に濃く淹れる。キーマンとセイロンは比較的薄め。
緑茶は宇治。ファースト煎じは熱湯:お水=10:8くらいのお湯で時間を長めに取って淹れる。

最近は一日5杯は飲んでる。