2004/09/21

構築美

曲作り、開始。
テーマは、「三拍子ブルースロック」と「人力エレクトロ」。
二曲、同時進行で製作中。
大体骨格は出来た。
あとはボーカルパートと一寸したトリックを潜ませるだけ。

ここ半年ほどは、曲をシンプルにすることを心掛けている。
複雑に造り込んだ構成のやつは、覚えるのが面倒臭いし、一聴しただけで何が言いたいのかが解らなければ、伝える方としても面白くない。ライブで、曲の始めに起こったことが曲の終わりの方ではさっぱり忘れられている、というのが余りに悲しいから。
それに、最大の理由は、演奏中に自由でありたいから。
決まりきったフレーズを淡々と弾くだけの音楽は、一度フレーズを覚えてしまえば、確かに精神面で楽ではある。前もって自分がすることの意味が解っているのだし、ミスをしないように、とさえ、気を付けておけばいいのだ。
が、それはどうも私には、「音楽を操っている」或は「私こそがまさに今ここに居て音を出している人物なのだ」という感じを薄くさせる。

まあ、でも、複雑に造り込んだやつもそれはそれでいいんだけどね。
複雑に造り込んでいて、尚且つ自由な或は解りやすいもの、とかもできない訳ではないし。
まあ、面倒臭いだけなんだけど。
あんまり、構築美ってのに興味のないし。