2004/09/25

ヴィブラート

ヴァイオリンは、恐らく初心者が上達する典型的な早さより少し早いくらいの早さでで上達中。
洗濯ばさみを使ってもうるさいので、一日一時間も弾いてないのだけれど。やる気の無いように見えるかもしれないが、やる気は、そこそこあるのだ。

ギターをやっているし、而もへんてこりんなチューニングへの対応にも慣れているので、左手の運指は、なんてことはない。
あれは、右手が難しいね。
弦移動のときが。
ピッチカート(弦を指ではじいて音を出す奏法)で弾けば問題無いのだが。
あと、ヴィブラートのかけ方がイマイチ分からない。
一般的なギター奏法とは違って弦を弦に水平方向に揺らす、ということは分かっているし(普通ギターは弦を弦に垂直方向に揺らすことで音程を揺らす)、私はギターでも弦に垂直方向に揺らすことが結構あるので、ヴァイオリンでもその要領でやればいいのだ、と思っていたが、どうやら勝手が違うようだ。
何かコツが要るんだと思う。

教則本を買わなければ。