2014/01/09

寝ながら音楽聴く用のイヤホン

寝ながら音楽聴く用のイヤホン。
寝転がって音楽聴きながら寝落ちしても大丈夫なヤツ。
横になっても耳が痛くならないヤツ。

ShureのSE215が見た目のデカさに反して結構イケるんだけど、アレ結構高いし壊すと嫌なんでできれば寝る用には使いたくない。
着けたまま寝てしまうこと前提なんで、寝返りとかでコードがブチ切れたり踏んづけたりしてもそんには泣きたくならないくらいの値段のがいい。

てことで、ちょい前にPanasonicのRP-HJF3を買った。
ちっちゃくて安いヤツ。
耳珠の内側にすっぽり収まるタイプなんで、頭を横にしたら違和感はあるけどそれで耳が痛くなるという感じはしない。
音は、まあ音響系はサッパリでお馴染みのPanasonicだし安モンなんで良い筈が無いけど、別に音さえ鳴ってれば良しなので良し。
ミッドロー中心のモヤッとした暖色系の音なんだけど、睡眠用としては耳に刺さる系のシャリシャリなのよりはずっと良い。
ってことで、まあまあ満足してるんだけど、でもやっぱ横になったとき微妙に違和感があるのが気にならないでもない。
SE215の方が横向いたときの具合は良いんだよな。
うーん。
寝ながら用は、小さいだけじゃダメなのかも知れない。
耳珠んとこの軟骨とかあるんで、いい感じに圧力が分散されないと痛みとか違和感とかが出易いんだろうな。多分。
なので形とかも結構重要なのかも。
もう少し探求すべきか。