2014/01/02

フロアタイプのチューナー

無駄に一念発起して、フロアタイプのマシなチューナーを買おうと思ったのだけれど、いざ買うべきものを選ぶ段になって悩みまくる。
まあKORG大好きなんでKORGにしようと思う。
KORGでも幾つかあるけど、まあPitchBlack系がいいだろう。
で、PitchBlackのデカいのにすべきか小さい方にすべきか。
デカいヤツは少し高いけど、精度0.1centだし、入力が2系統あって楽器セレクタとしても使えるし。
微妙な音律調整も記憶させることができるので、ピタゴラス音律にしたりペロッグ音階のチューニングとかできそう。
まあギターでやってもあんま意味無いのでしないけど。
セレクタ機能で片方にギター、片方にヴァイオリン繋いだりできるし、家で使うには大分良さげ。
でも普通のギターにはオーバースペックだしデカくて重いので持ち運びは面倒。
小さいヤツは、デカいのよりは少し安いし、小さくて軽いので持ち運びは楽だろう。
でも精度は1centってのがなあ。
1centもあれば普通のギターにはまあ十分だけど、デカいヤツの0.1centってのを見た後に見ると、なんか一寸物足りないような気分にならないでもない。

ライブなりスタジオなりどこかに持って行って使うなら小さい方がいいんだけど、家の中でほぼ据え置きみたいな感じで使うならデカい方を買ってもいいように思える。
ううむ。