2014/01/12

寝ながらイヤホン:完結編

寝ながらイヤホン。
横向いても耳が圧迫されず、それでいて寝返りとかで壊しても諦めが付くぐらいの値段のもの。
音はまあ良いに越したことはないけど、そんなには拘らない。

ってことで、取り敢えず安いのを幾つか買ってみた。
中でも良かったのはGreen houseのGH-ERC-MB(→Amazon)とMEElectronicsのM6(→Amazon)。
今んトコ両方Amazonで2,000円ぐらい。
うむ。また結構金を使ってしまった。
けどこの二つはかなりお値打ち価格。
惜しくない。
2,000円のイヤホンとは思えない。

GH-ERC-MBはステムの細いタイプ。
なのでEtymotic Researchのhf5とかSureのSE215とか用に使ってたイヤチップ資産が使い回せる。
付属のイヤチップでもそれなりに遮音できるけど、試しにhf5に着けてたComplyを着けると密閉度が上がって音も遮音性も大分具合が良い。
特に遮音性はhf5と同等になる。
着けて寝てみたら、若干違和感があるけどそんなには圧迫感も無く、普通に寝れる。
但、イヤピースがComplyの場合は耳に強く固定され過ぎて横になった時に圧迫感があるので寝れなくなる。
まあ寝るのに遮音性はあんまし要らんからいいけど。
音も割と私好みのモニター系で良し。

M6はステムが太いタイプ。
多分ステムは太い方が一般的だと思うんだけど、私の今まで使ってた細いタイプばかりだったので使い回せるイヤチップ資産が無い。
けど付属品として結構色んなタイプのイヤチップが入ってて助かった。
3段キノコが大小2種類、2段キノコが1種類、1段が大中小3種類。
ペラいイヤチップだけど遮音性はそこそこぐらい。そんなには高くない。普通のカナル型という感じ。
あとケーブルなんだけど、耳に掛かる部分にワイヤーが入ってるタイプ。
私はワイヤーが嫌いなんで、ワイヤーの被覆を剥いて引っこ抜く。
被覆さえ剥けば、ワイヤーは引っ張るだけで抜けるので良し。
着けて寝てみたら、今までで一番違和感が少ない。
着けてることを忘れて余裕で寝れる。
音は低音寄りのズンドコ系だけど、うるさい感じはしなかった。
良し。コレ。

ってことで、寝ながら用イヤホンはM6に決定。
GH-ERC-MBは、瀕死のhf5の後釜にしよう。
iPod用にメインで使ってたhf5の後釜は、一応SE215が有るんだけど、アレビミョウに使い難いとこがあるんよね。
ケーブル無駄に長いし、付属イヤチップは遮音性そんなにだし、Complyだと私の耳にビミョウに合わなくなるし。
音は元気系なんだけど、私的にはもう少し落ち着いてた方が好きだし。
いやあ、hf5を買い直そうかとも考えてたんだけど、hf5結構高いしSE215買っちゃったし、また買うのは勿体無くて悩んでたんよね。
まさか2,000円でhf5の後釜が見つかるとは。

まあこれでやっと音楽の中で眠れる。