2014/01/13

試行走行

久し振りにまともに走った。
久し振りだったので、体を慣らすことに重点を置いて、タイムも計らず音楽も聴かず、自分の体と相談しながら慎重に走る。
怪我も怖かったし結構ゆっくりめに走ったのだけど、心肺的には割とイケる感じだった反面筋肉的には結構キた。
心肺の衰えより筋肉の衰えの方が早いのかも知れない。

暫く走ってなかった所為で走り方を忘れる。
体重移動とか足の踏み込みとかが下手糞で、ドス、ドス、と踏みつけるような変な走り方になっているのを感じる。
膝とか足首とかを悪くしそうなので走ってる間に色々試行錯誤してみたんだけど、なんか自然で負担の少ない上手い走り方にならないんだよな。
ちゃんとした走り方をする為には「ここは外せない」という部分に或程度の筋力とかが要るんだろうなあ。
楽器の演奏技術とかにも通ずるものがあるなあ、などと考えながらドスドス走る。

帰ってきて風呂に入ったのだけど、風呂の中で寝てしまう。
私は疲れの所為で風呂で寝てしまうことはあんまり無い。
自分で感じているよりずっと疲れていたのかも知れない。
まあやっぱ普段からちゃんと運動しとかんとイカンね。