2014/01/03

カーボン弓

バイオリンの弓をやっと買ったよ。
新しいマトモな弓を、と言い続けて何年経つだろう・・・。
最初は10万円未満ぐらいので、と思ってたのだけれど、そのうちやっぱ8万未満、やっぱ5万未満、と時間が経つにつれてヒヨってきた。
最終的に、中途半端に安い木のを買うぐらいならうんと安いカーボンを買った方がいいっぽかったので、2万円未満ぐらいのカーボンのにしようかと。

昔5,000円で買ったバイオリンセットに付いてきた弓が結構悪くなくて最近はよく使ってたのだけれど、中途半端にフンパツして買ったものがそれより悪かったら目も当てられない。
木なら良し悪しがハッキリ判りそうで怖いけど、カーボンならしっくり来なかった時に「これは別の素材だから、コレはこういうモノ」という言い訳ができる。

色々探してみて、結局AmazonでCARBONDIX(→Amazon)ってのを買った。
通販で慣れてない楽器を買うのは大分怖かったけど、大阪で安いカーボン弓を売ってるトコとか知らんし、まあしゃあなしで。
ネットでCARBONDIXについて調べてみてもイマイチ情報が少ないし大分不安だったけど、まあ人柱覚悟で。
つっても私はバイオリンが下手過ぎて人柱の役割を果たし切らんけどな。
練習しなさ過ぎて永久に初心者。

で、届く。
フラジャイルデカール無しのやたらとデカい段ボール箱に緩衝材の紙が入ってて、ダンボールの一番底に直に弓がビニール袋に入った状態で置かれているAmazonクオリティ。
よく折れずに届いたものだ。

持った感じ、大分軽い。
今までが重過ぎたのか。
松脂を塗りたくって弾いてみると、音がめっちゃ薄い!
うわあ、やってもうたか!
と思いつつ暫く弾いてると、何かが馴染んできて良くなってくる。
けど全体的に、音がソリッドで軽め。
弾き易さに関しては、今までがウンコ過ぎたせいもあると思うけど、結構弾き易くなった。
うん・・・まあ良し。
今までよりはずっと良い。