2013/07/26

Thermolonのフライパン

4年程使ったテフロンのフライパンがお亡くなりになって、その代わりにちょい前に買ったフライパン。
Greenpan Barcelona(→Amazon)ってヤツの、20cmの深いヤツ。
よく見かけるStockholmのちょい廉価版みたいな感じ?
フライパンのブランド展開に都市名を付けるってのは、Vita Craftでも意識してんのかね。

何回か使ってみた感じ。
それなりに重量があって熱ムラも無く良し。
お椀形なので、オイルで煮込む感じの料理がやり易い。
パスタソース作ったりとか。
イタ飯系が良い感じ。
あとポトフ的な、ジャッと炒めてから水入れて煮込む系の料理にも良し。
けどこの形の所為で水分とかの蒸発スピードが普通の形のフライパンより遅くなるので、火加減にはちょい慣れが必要だった。

Thermolonコーティングってのを初めて使ったんだけど、今んとこ良い感じ。
テフロンの良いヤツに比べても食材の滑りは良い感じ。
熱伝導性は宣伝されている程は高くない気がする。てか普通ぐらいじゃね?
同じぐらいの重量のテフロンのアルミフライパンと比べても、調理時間は多少余分に掛かるぐらいの感じ。
耐熱温度がテフロンより高いらしいんで強火でガリガリ焦がせるかと思ったんだけど、なんか食材に焦げが付き難い。チンチンに熱してジャッと炒める感じの料理なら鉄のが良さげ。

まあ結局使いどころは普通のテフロンのと同じような感じになると思う。
耐久性は読めないけど、ネットの情報を色々見る限りでは特に耐久性が高い訳ではなさそうなんで、洗うのも普通のテフロンのみたいに柔らかいスポンジでゴリゴリ擦らずザッと洗う感じがいいんじゃないかね。多分。
何回か洗った感じでは、テフロンのより油の落ちは良さげなんで、洗うことに因るコーティングへのダメージは少なくて済みそう。

まあそんな感じで。
買いかどうかと訊かれると、特には、という感じ。
悪いもんじゃないけどそんな安いもんでもなし、値段を考えるとまあドッコイドッコイかちょい割高ぐらいに感じる。
但、食材の滑りに命懸けてるとかお椀形に惹かれるならアリかと。

因みにこれ一個で結構幅広くできるかと思ってたけど、やっぱ普通の形のフライパンも欲しくなってくる。
慣れとかもあるのかも知れないけど。