2013/07/28

弦を細くする

Duo-Sonicに張ってる弦を0.011のから0.010のに換えてみた。
左指の力が最近一寸落ち気味なので、0.011だと一寸重く感じたんで。
あと基本的な傾向としては、細い弦の方が音的には好きなんで。

ギターとの相性もあるけど、大体弦が太いと「詰まってる」感じの音で、細いと「隙間のある」感じの音がする。
私は割と「隙間のある」感じのする音のが好きなんよね。
あと細い弦の方が強く弾いたりすると音程が不安定になり易くなるんだけど、それが好い。
でも太い弦の方が右手でのコントロールがし易くて弾き易くなる傾向がある。
まあでも結局弾き易さも音も、ギターとの相性が大きいけど。

で、0.010張って弾いてみたんだけど、思ったより弾き易くなった。
結構左指が弱ってんだな。
でも音的には0.011かね。
0.010だと軽くしようとしたときに軽くなり過ぎる感じがする。

まあそんな感じで。