2013/01/10

ステレオミニの接触不良

イヤホン。
iPod用にEtymotic Researchのhf5使ってるんだけど、昔一度コネクタのとこで断線したんで、コネクタをNEUTRIKのL型の(NTP3RC-B)に交換したんよね。
暫くはこれでゴキゲンだったのだけど、なんか最近左チャンネルの接触が悪い感じ。
また断線か?
NEUTRIKのコネクタは構造的に断線し難いと思ってたんだけどなあ。
これでも断線するんならもうどうしようもないぜ?
或はiPodの方が寿命で、ジャックが死んでる?
このiPodもかなり長いこと使ってるからなあ・・・。
とか思いながらiPodからコネクタを抜いてみたら、コネクタのチップのとこに傷いってら・・・。
NEUTRIK Stereo Mini
NEUTRIK Stereo Mini posted by (C)Ludwig D. Omen
これか。
なんかこれの所為っぽい。
一応、ここをゴシゴシしてみたら短期的に復活する。
I型のコネクタだとじiPodのジャックのピンとは万遍無く全体的に接触するんだろうけど、L型の場合は常に同じとこがジャックのピンと接触するのでその分傷み易いのかも。

未だ我慢ならない程の接触不良ではないので、まあ暫くはこのままで行くかな。
取り敢えず、接点復活剤でも買ってきて塗りたくってみるか。
それでダメなら、酷くなったときにコネクタ交換ということで。
一応、ステレオミニは、同じのでないヤツなら未だ在庫持ってるし。