2012/11/16

MEYERの電子レンジ圧力鍋、焼豚

焼豚作った。
MEYERの電子レンジ圧力鍋(→Amazon)を買ったので、そいつを使ってみたかったのです。
豚バラブロックが安かったので買ってきて、タコ糸を巻いて、フライパンで焼き色をつける。
電子レンジ圧力鍋に豚肉とタレを投入。
タレは水、醤油、砂糖、ネギの青いとこ、玉ねぎ、ニンニク、生姜、白だし、ミリン、ハイミー・・・ぐらいだったかな?まあ色々入り。
電子レンジは取り敢えず500Wで10分。
10分後、取り出して蓋を開けてみたけどなんかイマイチ。
あんまし圧力がかかった感じがしないし、熱もそんなに通ってなさげ。
うーん。まあこんなもんなのか。
圧力鍋から普通の鍋に移し替えて1時間ぐらい弱火で放置。
その後オーブンで焦げ目を付けて完成。

肉がめっちゃちっさくなった。
こんなことならもうちょいいっぱい豚肉買っとけばよかったか、と思わないでもないが、まあ今回は試しということで。

浮いた油は捨てて、それ以外はタレごとタッパー的な容器に入れて保存。
序でにゆで卵も一緒に入れとく。
容器に入り切らなかった分が少しあったので食べてみたけど、なかなかのものだった。
どこへ出しても恥ずかしくない。
やっぱ最後にオーブンで焦げ目を付けるのは必須。