2012/11/20

シバンムシ&チャタテムシ

ごく幼い時分から何か虫のこととなれば私が呼ばれたという程度に虫フリークで、高校途中までは将来生物学へ進んでその道を究めることになるということに少しも疑念を挟まなかった私だが、長じてからはすっかり虫がダメになってしまった。

Gとかはもうホント無理っす。
併し今年はGのヤツをとうとう家の中で見ることは無かった。
窓のサッシにクローブを置いたり、屋外に置くタイプのコンバットを侵入口になりそうなところに置いたりしたのが効果があったか。
ふんッ、害虫め。

然し最近ずっとさ。
ちっちゃい甲虫がモニタの前を飛ぶのよね。
ジンサンかタバコか、まあどっちかのシバンムシ。
発見したら飛んでるところを手で叩き落としてティッシュで掴んで潰して捨てる感じ。
大量に見る訳でもないし、ウザいというぐらいで害という程の害も無いのであんまし気にしてなかったんだが。
でも割と長期間に渡って見るのよね。
なのでどっかから侵入している訳じゃなさそうな気配。
うむ、なんかおかしい。

そういや台所に、二年程前に買ってきたものの一度使ったきりの干し椎茸がある。
でもそいつはジップロックに入れてるから大丈夫な筈。
でも一応、と思って見てみると、なんかジップロックの底に粉が溜まってるよ?
ああ、私、これを最近見たことがあるのです。

少し前、米びつでさ。なんか米がすげー粉っぽくてさ。妙に思って米びつをさらってみると底になんか粉が溜まっててさ。米ぬかか?無洗米なのに?と思ってよく見たら、その中でなんか微かに動いてやがんの。あー。
ザ・チャタテムシ。米ぬかのようなものはチャタテムシのフラス。
あのときは背筋が凍り過ぎて逆に冷静になったものだ。
飛ばない虫でよかったなどと考えながら残りの米をゴミ箱に捨てて殺虫剤噴霧、米びつは分解して洗浄&アルコール拭き。

で、干し椎茸の入ったジップロックの底に溜まった粉。
こいつもフラスだろう。シバンムシの。
よく見ると、粉の中に件のシバンムシの死骸が沢山混じっている。
干し椎茸も穿孔されて穴だらけ。

然しジップロックしてたのに、何故侵入を許したのだろう。
と思ってジップロックをよく見てみると、二箇所、穿孔されたような丸い穴が空いている。
ここから侵入してきたのか!マジで?!
ジップロックではシバンムシの侵入を防げなかったか。
くそう、やっぱタッパー的なものが要ったのか・・・。
でもシバンムシの成虫は摂食しなかった筈。穿孔する顎とかあんのかなあ。
或は元々干し椎茸にシバンムシが着いてて、その幼虫が干し椎茸を穿孔していく過程でジップロックにも穴を開けたとか。
まあ兎も角、その穴から成虫の何割かが飛び出してきたという訳だ。

干し椎茸入りのジップロックは段ボール箱に入れてたのだが、その段ボール箱の中身を全部出して見てみると、数匹のチャタテムシを発見。
チャタテムシはシバンムシのフラスを食うらしいからね。
多分ジップロックの中は、ちゃんとは見てないけど、エラいエコシステムなことになってるんだろう・・・。なんて怖ろしい・・・。
そしてこの段ボール箱は米びつの斜め上ぐらいに置いていたのだ・・・。
ああ、つまり、干し椎茸にシバンムシが湧いて、そのフラスにチャタテムシが湧き、湧いたチャタテムシが段ボール箱から移動して米びつへ侵入、そして米びつでチャタテムシが湧いたという訳か!
害虫めが!
害虫めが!
もう、勘弁して下さい・・・。

くっそー。やべえな。
干し椎茸はソッコーで捨てたけど、それ以外にも被害が進んでいないとも言えない。
取り敢えず貯蔵している食物系は一通りチェックしたけど、今のところ食害されていたのは干し椎茸だけで、他に被害は発見されていない。
或は発見されていだけかもしれないけれど・・・。
あ、レタスが冷蔵庫で液状化してたけど。液状化なんて久しぶりだぜ。

くそう。バルサンでも焚くべきか・・・。
滅びよ。マジで滅び去れ。