2012/11/12

トルコ松茸

松茸。
国産のは一寸良い肉ぐらいのお値段。
なかなかのエンゲル係数エキサイターな割に、どちらかと言うと縁起物のような感じで、それ自体でめちゃめちゃ旨いというものでもなし、大して腹も膨れないので、そうそうポンポン買おうと思うものでもない。
買ってきても、網焼きにしてチビチビ噛ったり、土瓶蒸し風の何かに一欠片入れたり、なんだか寧ろ侘しい気分になる。
カナダ産とかの白いヤツもそんなに安くないしなあ。
あー、誰か菌床栽培の方法でも開発してエリンギぐらいにならんかね!

そんなことを思いつつスーパーをほっつき歩いていたら、トルコ産ってのが500円。
エリンギ換算で大3本分ぐらいの量。
バイナウ。

ってことで、松茸ご飯。
香りはザ・松茸だし十分な香りの強さ。

石突を落として軽く洗って切ったり裂いたりする。
米2合に対して松茸全部投入してなんか贅沢でもしているかのような気分。
今回は松茸のみの松茸ご飯。
調味料を適当に投入。
醤油大2、白だし大2、みりん小2、ハイミー少々、塩少々、ぐらいだったと思う。
永谷園の松茸お吸い物も入れたろかと思ったけど思い止まったところで、炊飯器のスイッチON。

暫くすると炊飯器からちょーいい匂いが漂ってくる。
腹が減る。

炊きあがって掻き混ぜるといい感じにお焦げ。
少し大きめの茶碗に盛って、いただきます。
やべえ。うめえ。マジでうめえ。
食えば食う程腹が減るゥゥゥゥッ!
私、もう毎日これでいいよ。