2012/11/25

クレームブリュレの実験

ブリュる。
先日の反省を生かして、クリームの分量

卵黄:2個分
グラニュー糖:20g
バニラビーンズ:1/5房
生クリーム:100ml
バター:5g




卵黄:2個分
グラニュー糖:30g
バニラビーンズ:1/3房
生クリーム:100ml
牛乳:50ml
バター:5g
ウィスキー:2tsp.ぐらい

に変更。
砂糖とバニラビーンズを増やす。
あと牛乳を追加して重さと柔らかさを調節。
ウィスキーは響を使って、少しスモーキーになることを期待。

で、湯煎して冷やしてブリュって冷やす。
カラメル用の砂糖はグラニュー糖を使った。
他の砂糖も試してみればよかったか。忘れてた。

で、食べてみた。

砂糖を増やして牛乳を入れて軽くなった所為で、卵感が減ってより「お菓子」っぽくなった。
でもちょい甘味が勝ち過ぎるか。
牛乳を入れるときはもう一寸だけ砂糖を減らしてもいいかも。
柔らかさももうちょい固い方が私好みなんで、牛乳入れるなら配分をもうちょい減らしてもいい。
然し軽くなって食べ易い。
バニラビーンズは、香り的にはこのぐらいで丁度。
ウィスキーは2tsp.ぐらいじゃほんの隠し味程度。
もう少し大胆に使っても大丈夫っぽい。

まあそんな感じで。
前回のより前進している。
こういう簡単なお菓子はよいね。
何がどう影響しているのか解り易くて、菓子作りに殆ど通じていない私にも工夫のし様がある。
然し・・・かなりカロリーな気がする。
カラメルに結構砂糖使うのよね。
そう頻繁にはできんな。