2012/11/22

バーナー&ブリュレ

ホームセンターでカセットコンロのガスが使えるトーチバーナーを買ってきたよ。
燃やすぜー、ちょー燃やすぜー。
まあ用途としては、料理用ですな。
鯛の皮とか炙るぜー。料亭気取りだぜー。
あとクレームブリュレ。
アレさ、ケーキ屋行って買ってきて、家に着いて食べる頃には上のカラメルがクリームの水分で溶けてたりするやん?
そしてすげーゲンナリするやん?
ハイそこで取り出したるはこのトーチバーナー。
溶けたカラメルにバーナーでブリュって復活させる訳ですな。
早速、以前買ってきたもののカラメルが溶けてイマイチだったので冷凍庫にお蔵入りになってたブリュレケーキを出してきて、解凍して少し砂糖追加で振ってから炙ってやると、ちゃんといい感じに固くて甘苦いカラメル層ができて、イマイチだったケーキがまあまあぐらいになった。

或は自分でクレームブリュレを作ることもできる。
慥か結構簡単だった筈。
ココットじゃなくてタルト皿の薄いヤツに薄く作るのが好い。
ココットは有るけどタルト皿は無いんよね。
今度無印かどっかで買ってこよう・・・。
無印にあった気がする。

あと七輪も欲しかったんだけど、私の行ったホームセンターには良い感じの大きさのが無かった。
でかいのしか売ってなかった。
ちっちゃめのが欲しい。
餅とか魚とか松茸とか焼くのです。
以前魚焼き用の網を買ったんだけど、コンロのセンサーが反応して全然使い物にならなかったので、その代り。
あとコンロのセンサーをOFFにできる筈なんだけど、何故かOFFにしても一瞬で復活するのよね。
炭の管理が楽なのがあればいいんだけど・・・。