2012/11/23

クレームブリュレ&メレンゲ

トーチバーナー買ったし、あと無印でタルト皿も買ってきた。
良し。
ってことで、ブリュってみた。

Crème Brûlée
Crème Brûlée posted by (C)Ludwig D. Omen

左側が粉キビ糖で右側が粉グラニュー糖。
キビ糖は融ける前に焦げるので厄介。

レシピ。
卵黄:2個分
グラニュー糖:20g
バニラビーンズ:1/5房
生クリーム:100ml
バター:5g

まあ割とスタンダードなレシピですな。
生クリームは一寸だけ温めてバターを溶く。
卵黄とグラニュー糖を静かに&しっかり混ぜておいて、そこに生クリーム&バターとバニラビーンズを投入して静かに混ぜる。
混ざったらタルト皿に流しこむ。
この量だと無印のΦ160mmぐらいの皿では10mmぐらいの厚みになった。
同じ皿を使うならもう少し量多くてもいいかも。
それかもうちょい小さいタルト皿があれば。

で、30-40分ぐらい湯煎。
湯煎するのに丁度良いものが無かったので、フライパンにワインのコルクを切ったのを置いて、その上にタルト皿を乗せて、フライパンとタルト皿の間に水を注いで湯煎する。
水滴が落ちると厭なので、蓋はせず。

湯煎してる間に、余った卵白でメレンゲを作って、オーブンとかトースターとかで焼く。
トースターは結構難しいけど、上手くいけばいい感じに焦げ目がついて美味し。
レンジ->トースターってのが一番早いかも。
然しオーブンが一番確実。

湯煎中のクレームブリュレ。
半分ぐらい固まってきた感じになったら、火を止めてしばらく放置して粗熱を取ってから、冷蔵庫へ。
冷やしてる間に晩御飯とか作って食べる。
冷えたら砂糖を振って、バーナーで炙る。
砂糖は下が見えなくなるぐらい、割と確っかり振った方がよさそう。
特に皿とクリームとの境目の部分は確っかりめに振っといて欲しい。

バーナーでブリュったらもう一回冷蔵庫で軽く冷やして完成。

で、食べてみた。
もう少し砂糖の量を増やしてヘヴィーにしてもよかったかも。
あと生クリームの量を増やしもいい。
バニラビーンズは適当な安もんを使った所為か、バニラ感が思ったよりは今ひとつな感じだった。
1/3房ぐらい使ってよさげだが、でも見た目の都合上、これ以上バニラの粒を増やしたくないんだよな・・・。
バニラエッセンスでも使ってみるかね。

酒類を色々入れてみたりしても面白いか。
グランマルニエが有るので、今度使ってみようかね。
でもあんまし合わないような気もしないでもない。

まあ兎も角、これでいつでもカリカリなクレームブリュレが食べられるようになった訳だ。