2012/03/22

iPadに入れてる主なヤツ

iPad。
iTunes Cardを買ったので、有料アプリが買える。
iTunes Cardにしとけば、予め自分で決めた金額からどれだけ減ったか瞭然と判るので、使い過ぎ防止には良いように思える。
但しプリペイドなので、使わない間はその分他の機会損失が生まれてるような気分になるし、使い切らなければその分無駄になるけど。
クレジットカードを使う方が正着なんだろうけどなあ。

ほいじゃ、iPadに突っ込んでるアプリ。

結局青空文庫リーダはi文庫HDを買った。
お値段高め。
iPod TouchではSky Bookを使っててかなりイカす感じだったんだが、iPadに対応していない。
元々iPadは色々できるブックリーダ、というようにするつもりだったので、より良い体験には800円ぐらいまあ出してもいいと思って買った。
使い易さはSky Bookとそんなには変わらないように思う。
機能は恐らくi文庫HDのが多少多そうだけど、使い勝手としてはどちらが良いとも言い難い。
あと本を読むならiPod Touchぐらいのサイズのが良い気がしてきた。
持ってて手が疲れないし。
画面が小さいと視線移動が少なくて済むし。
丁度好い大きさのフォントにした時、ひとつのページに収まる文字数がiPod Touchぐらいの方が好い。
ブックリーダにするなら精々7インチぐらいまでがいいんじゃないかね・・・。老眼でないなら。
iPadを横持ちにすれば、i文庫HDでは画面に2ページ表示されるので文字の大きさと一ページ当たりの文字数とを丁度好いぐらいの割合にできるけど、iPadぐらいの大きさと重量なら縦持ちのが安定するしなあ。
うーん。

自炊jpegは結局ComicGlassを買った。
機能的には無料のCloudReedersと大体同等だけど、表示とか細かいとこが少し良くできてる。
そんなに高くないし買ってもいいかな。

WebブラウザはDolphinかSleipnir。
Sleipnirのが使い勝手がいいんだが、デフォルトの検索エンジンをGoogleにできないので放り出してしまった。
Dolphinはデスクトップ版でいうとOperaとChromeの間みたいな感じで、私には使い勝手はSleipnirには多少劣るが、まあ悪くはない。
或はまあSafariでもいいんだけど。そんなにガリガリ使わないと思うし。

RSSリーダは今のところReeder for iPadかfeedlyってとこかね。
Googleリーダーで結構大量のRSSを流してるんで、それが捌き切るのが要る。
FlipboardとかPulseでは少ししんどい。
feedlyのUIでも少し厳しいが、まあできんでもない。
Webブラウザで覧てもいいんだけど、iPadでは反応が良くないしWebブラウザ上のGoogleリーダーのUIもiPad向きではない。
Reeder for iPadは有料なんだけど、買わんでもよかったかなあという気がする。
Byline有料版がiPad対応してくれればいいんだけど、未だ出ない。
てかRSSリーダのiPhone版の有名どころって、なんかiPad対応してないのが多い気がする・・・。
私にはRSSリーダはそこそこの重要度を持っているので、なんかもう一寸イイのが出て欲しいところ。

メールはGoogle謹製Gmail。
私には十分。

まあ取り敢えず主立ったとこはそんなとこかね。

あ、Weathernews TouchがiPad対応して欲しい。