2012/03/19

iPad: 動画ファイル、自炊ファイル、青空文庫

iPad。
iTunesを使わないで色々どうにかするぜシリーズ。
テキストメモはEvernote使うとして、その他をどうするか。
取り敢えずは動画ファイルとjpegの自炊ファイルと青空文庫。
無料で。
てかプリペイドが残り50円ぐらいしかない。
クレジットカードは歯止めが効かなくなると厭なので使いたくない。
あとできるだけ簡単に。
母艦のPC側に新たにプログラムをインストールしないでいい、というのも重要。
Dropboxも経由しない感じで。

因みにNASがある環境での話。
LAN内でパッと使える簡単なSAMBA&FTP&HTTPサーバ機能がある感じで。

・動画
TIODかFiles XTかかね。
どちらも有名どころのフォーマットの動画なら再生できるっぽい。
iPad標準のフォーマットにエンコードする手間を惜しまないなら他のでもいいけど、そんなのやってらんない。
あとPDFとかその他のドキュメント類も色々見ることができるっぽい。
TIODはUIが独自過ぎて凄くダサくて而もしばしば落ちるのが難だがNASから直接ストリーミング再生できる。
一旦ストリーミングで中身を確認してからダウンロードして再生、とかいうことができる。
あとHTTPでもFTPでもOK。
Files XTはHTTPだけっぽいしストリーミング再生はできないっぽいけど、使い易いUIで安定して動作している。
まあ無料ならこんなところか。
有料のAVPlayer HDとかならNASは要らない。

・自炊ファイル
CloudReaders pdf,cbz,cbr。
PDFにしてしまえば色んなAppが使えるのだけど、jpegで保存しちゃったヤツとか一々PDF化すんのメンドい。
zip化もほんの少しメンドいが、それくらいならまあ我慢できるので、一冊をzipでまとめておく。
で、CloudReaders。
iPadを一時的にサーバにしてPCのブラウザからWi-Fi経由でzipでまとめたファイルを送ることができる。
UIもシンプルで良し。
あとiデバイス同士でBluetoothを使ってp2pのファイル交換ができるみたい。
有料ならComicGlassとかか。

・青空文庫
いいのが見つからなかった。
有料だと良さゲなのがあるんだけど、無料ではイマイチこれというのが見つからなかった。
青空文庫の本を一旦PCにダウンロードしてPDFとかePubとかに変換する手間を惜しまなければどうとでもなるのだけれど、それはチト面倒臭い。
まあ面倒臭いと言う程のことでもないけれど、できれば省きたい作業だ。
直接青空文庫を扱えるのがいいんだけどなあ。
ePub化の手間がOKならiBooksとかStanzaとかかね。
有料ならi文庫HDかね。

まあそんな感じで。
iTunesカード買おう・・・。
てかAppleサイトで、クレジットカードでiTunesカード買ったら番号だけメールしてくれればいいのに。
クレジットカードよりプリペイドのがいいんだ!