2012/03/06

ロマン派

小説。
アレよいね。
私はやっぱロマン時代のが好きだ。

読むべき本は書架に大量に溜まっているのだが、それらを放っておいて青空文庫ビューアで古い小説をペラペラ読んでたら止まらなくなる。
最近は、私の親しまない幾つかの分野に関してやっつけで基礎的知識を増やす用の本ばっか読んでたんで、あんまし面白くもなし、あんましページが進まないし、活字を追うことに飽き飽きしてたのです。
こういうときにちゃんと私を喜ばせ切る確っかりした小説を読むと、止まらなくなる。

現代の純文学小説も読むべきものはあるんだろうけど、どっから手を付けていいのか分からん感じ。
あんまがっかりしたくないしなあ。
大正時代からなんの変化も無いようでは、それはそれでつまらないし。
なんかなー。
私が文学に何を求めているか、私自身能う解らんからなあ。