2012/03/20

iPadカメラアプリ

まだiPadの話。
暫くは続きそう。
New iPad
New iPad posted by (C)Ludwig D. Omen

カメラアプリ。
無料でトイっぽく撮れる感じのがイカすような気がする。
iPhoneだったらInstagramとかも面白そうだけど、撮ってすぐアップするのでなければ別にInstagramである必要もないかね。
公式アプリがiPad対応でないし。
乗り遅れた感があるし。

・ClassicTOY
ClassicTOY
ClassicTOY posted by (C)Ludwig D. Omen
レンズとかフィルムとかを予め幾つかの選択肢の中から選んで、その組み合わせで写真を撮る感じ。
先に組み合わせを決めてしまう。
撮った後からフィルタとしてレンズやフィルムをエミュレートした効果を加えるのではない。
その不自由さとか偶発性がトイっぽくて寧ろイカす。
画は大体のところトイっぽさというか汚さというかが強めかね。

・Pixlr-o-matic
Pixlr-o-matic
Pixlr-o-matic posted by (C)Ludwig D. Omen
先に写真を撮ってしまってから後でフィルタをかけてトイっぽくするヤツ。
より思い通りに写真を作れる感じ。
フィルタとか枠とかの種類が元々結構いっぱい入ってるし、後から追加購入することもできる。要らんけど。
画はフィルタ効果を確認しながら作れるのでキレイめにもできる。

・ClassicBooth
ClassicBooth
ClassicBooth posted by (C)Ludwig D. Omen
古い証明写真みたいなヤツ。
今だけ無料らしい。
連続で3枚撮って、それを縦につなげて証明写真みたいなのにする感じ。
細長いjpegファイルができる。
撮ってからフィルタを選択して画を作る。
面白し。

因みにGF1で撮るとこうなるの例。
GF1
GF1 posted by (C)Ludwig D. Omen
ちょいトイめの画にしてみました。
あ、比較対象にするならキレイに撮るべきだったか。


買い物した帰りに夜の公園で独り、GF1と自転車のLEDライトを持って、ライトペインティングして遊んでたんだけど、なんかイマイチ盛り上がらない。
道行く人々に変な人と思われて恐怖を与えるのも本意ではないし。
まあ実際変な人ですけどな。でも気持ち悪いという以外には大した危害は加えないと思う。
あと大して面白い画も思い付かないし。
ほいじゃァま、帰るか、と思って自転車を漕ぎ出したときに思い付いた。
逆にカメラ持って走ったらよくね?
夜の住宅街は光源もポツポツといい感じの間隔で存在しているので、その中をカメラ持って走ったら面白い画が撮れそう。
てことで、シャッター切って長時間露光しながら自転車のハンドルにGF1を押し付けて固定して走り、自転車の振動がモロに影響するようにしてみたりして撮影。
何回かやってみるとなかなか面白いのが撮れた。
Action Light Painting 01
Action Light Painting 01 posted by (C)Ludwig D. Omen
できたのがポロック風だったので、こいつをAction Light Paintingと名付けよう。
あはは、抽象的やー。

Action Light Painting 02
Action Light Painting 02 posted by (C)Ludwig D. Omen
露光時間を短めにするとなんだか疾走感があってイカす。

Action Light Painting 03
Action Light Painting 03 posted by (C)Ludwig D. Omen
たまにダークな画も撮れたり。

面白し。