2010/06/13

服部緑地

昼過ぎから自転車で服部緑地へ。
目的は運動とカメラ。
そろそろカメラを活用しないと不可ないと思うんだ。
GF1にパンケーキ、あと交換用Hektorレンズ、それからSQ28mを持っていく。
標準ズームとかHOLGAの魚眼とかも持って行けばよかったかも。

乳液が日光皮膚炎予防に良いらしい(もしかしたら症状を抑えるのに良い、だったかも知れない)というような噂をどこかで聞いたような気がするので、乳液を腕に塗って行く。
最近はそうしてるんだが、なんだか効いてそうな気がする。
効く理由は解らないし、効いてるのかも判らない。
実際強い症状は出てないのだが、単に私の皮膚にダメージを与えるに十分な日光を浴びていないからなのか、乳液が効いて症状が柔らいているのかは判らない。
多分普通に日焼け止めクリームとか塗った方が効きそう・・・。

適当に自転車を走らせ、適当なところで写真を撮る。

服部緑地01
服部緑地01 posted by (C)Ludwig D. Omen
なんか池が沢山あった。
緑色をした池らしい臭いを放っていた。

服部緑地05
服部緑地05 posted by (C)Ludwig D. Omen

服部緑地06
服部緑地06 posted by (C)Ludwig D. Omen
北の山の方には竹林が広がっていて「タケノコを採ったら罰せられます」的なことが書かれていた。

適当にうろついてたら「日本民家集落博物館」なる施設を発見する。
受付の女性が、多分いつもは暇な時間帯なのか、何かを頬張っていた最中だったようで、私の姿に「アラすいません」と口に手を遣るのが、なんだかとてもステキだった。
顔はよく見えなかったけど。
微笑ましい気持ちで入館料500円を支払い、中に入ってみる。

日本民家集落博物館03
日本民家集落博物館03 posted by (C)Ludwig D. Omen

日本民家集落博物館06
日本民家集落博物館06 posted by (C)Ludwig D. Omen

古い茅葺き屋根の民家が何軒か建っている。
土間の所までは入っていけるようだ。
民家の内外に、民家の解説やら展示品の解説やらがある。
一つも読まなかったけど。

日本民家集落博物館07
日本民家集落博物館07 posted by (C)Ludwig D. Omen

日本民家集落博物館09
日本民家集落博物館09 posted by (C)Ludwig D. Omen

ひとしきりうろついたけれど、体力が余ってたので、服部緑地から一寸行ったところにあるコーナンへ。
特に買わなければならないものもなかったのだけれど、なんとなく電灯の紐などを買って、出る。

来た道とは違う道から帰ろうと思い立ち、適当な方向に自転車を漕ぎ出す。
暫く行くとikariスーパーを発見する。
嬉しくなって色々買ってしまう。
米とか。
ikariはいいよなー。
売ってるものの種類は少ないけど、普段利用するスーパーの他に一軒あると好い。
でもここは私の家からは凄く遠い!

適当に曲がったりしながら家路に就く。
迷いはしなかったが、結構遠回りになってしまった。

途中でパンを買って帰る。