2010/06/09

Adが単に邪魔なだけのものとなっているんだけど、Aapple君はどう思う?

今日のトピックといえば。
iPhone 4もいいけど私はSafari 5.0。
どうせiPhone買わんし。
iOS 4は私のiPod Touchではマルチタスクが成らないし。
でもiAdがどう転ぶかは、興味ある・・・。
単に利用者にとって邪魔なだけのものとなるのか、或は利用者-開発者両得の関係を作り出すことができるのか。

で、Safari 5.0。
私はMacではSafariを使ってるので、それが改善されるのは有り難い。
因みにUbuntuでChromeを、WindowsでChromeとFirefoxを使っている。
なのでまあ、MacでもChromeを使っても別に構わないんだけど、なんとなくSafariを使い続けている。
まあSafari Cookieとか、Chromeには何故か無い(見つけられてないだけかも知れないが)、結構洗練された拡張機能があったりするし。
ChromeのExtensionsは、どうも垢抜けてないのが多い気がする。

Firefoxはなんかもう凄い遅い感じになってしまった。
Firefoxの場合、バックグラウンドのタブでもFlashが動きっ放しになってるのか、Flash広告がどっさり動いてるタブを幾つか立ち上げたままにしておくと、動作がもうすげー遅くなる。
ウンコみたいに重いFlash広告とかホント勘弁して欲しい。
ウンコみたいなタイミングで挟まれる斜陽テレビのCMと同じぐらい、広告主の価値を下げるのに役立っている程度だ。
ので、AdBlock的なものは必須。
iOSがFlashを解禁しないのは、Flash広告で色んなリソースがすぐ食い尽くされて、バッテリーも保たないし、マルチタスクなんてやってられないぐらい動作が遅くなったりするからなんじゃないかと。
実際私にはFlashってそれ程有り難いものでもないのよね・・・。
Flashが無ければ困ることがあるとしても、Webブラウザ上ではYouTube的なものが見れないというぐらいじゃないのかね。
YouTubeなら一応専用アプリで見ることはできるし。
でもHTML5になったら広告のリソース食い尽くし問題が改善されたりするのかね?
或はHTML5が標準になる頃にはハードウェアのリソースはもっと増えているだろうから、ということ?
まあこの辺は余りフォローしてないので私自身はよく解ってない。

Safari 5.0、Chrome最新安定版よりほんの少し速いそうだ。
あとアドオン。
今までもSIMBLプラグインとかは使えてたけど、なんか公式に他の仕組みが用意されるっぽい。
因みに一応今までのSIMBLプラグインを使い続けることもできそう。
但し、私の場合はSafari Tab Configを入れるとブックマークをクリックしてもページが開かないようになってしまったので、それだけ外した。
GlimとかSafari CookieとかSafari Dragとかは今のところ問題は見つけていない。
あと色々機能追加されてるらしいけど、あんまり試せてない。