2010/06/08

実存主義(偽)

今日も何もできずじまい。
色々しなきゃならなかったのに。
ダメさに拍車がかかってきている。
目ン玉ギンギンに活動的になるような何かが欲しい。
お手軽な何かが。

こういうお手軽感を求めてるから私はダメなんだろう。
お手軽感を求めなくてもダメなんだろうけど。
私の何がダメなんだろう。
イヤ、私がダメなんだ。解ってる解ってる。
「私の何がダメなんだろう」という問いはどうも軟弱に聞こえる。
然し自分を少しも外化せずに、「私の何がダメなんだろう」と私が自問するとき私自身しようと意図していることを遂行することはできそうにない。
或は意図が不適切なのか?

・・・というようなことを考えるのはそれなりに楽しいが、大して私を奮わせないし、胡散臭いHowTo本でも書く意外に大して何かの役に立つ訳でもなさそう。

色々読みたい本とかあるのになあ。