2009/10/30

またもやWebブラウザで悩む

Firefoxがどうしても不安定なので、メインのWebブラウザをGoogle Chromeに乗り換えてみる。
あとNetbookにはアドオンを入れて快適に使える状態にしたFirefoxは起動など重過ぎるので、Chromeを入れることになりそうなのだが、その予行演習も兼ねて。
因みにNetbookは現在Moblinが入ってるが、Ubuntu 9.10が今さっき出たので、今ダウンロードしているディスクイメージがダウンロード完了したら、そいつを入れる予定。
まあ明日か。

今のところ、Chromeを使う上で、まあ特に致命的な問題は無く。
起動も速いし。

でもChromeは細かい設定をいじろうとすると、イマイチ良くないんだよなあ。
他の、操作感とかはExtensionsで或程度なんとかなるんだけど、例えばCookieをサイト毎に管理するのに役立つようなExtensionsは見つけられなかった。
SafariのSIMBLがWindowsやLinuxでも使えたらなあ。
或はOperaを使うか。
慥かOperaはLinux版があった筈なので、WindowsでもLinuxでも同じようにWebブラウザが使えると楽かと。
Operaというと、私のイメージは、まあなんだか決め手に欠ける感じはあるけど、使い勝手も悪くないし別に遅い訳でもないしカスタマイズ性もなかなかのものだ、という感じ。
選択肢として悪くないと思う。

或は昔使ってたSleipnirに戻すか。


あとブログを更新したときにTwitterにその旨投稿するようにしてみたけど、どうだろう。