2009/10/12

苔リウム

最近酷く喉が渇く。
水分は摂ってるんだけど。
はっ、吸血鬼に・・・。
まあ元々吸血鬼みたいな生活だけど。


苔でも飼おうかと思案中。
瓶に詰めて。
好い瓶を集め中。
本格的に石の上なんかに地衣類やら苔植物やらを定着させる風流なのは難しそうだし手間もかかりそうだし場所も取りそうなので、瓶詰めのお手軽なのを。
テラリウム?って謂うのか?

私はどちらかというと原始的な植物(或は一部の菌類)が好きだ。
種を付けるものよりも、胞子とかで広がる系。
或はメインストリームっぽくない植物が好い。
羊歯とか。藻とか。
花とか見てもそんなに心躍らない。
鉢植えのものとか、逆にゲンナリする(盆栽は別)。
まあラフレシアとか見たら多分別な感じで心躍るだろうけど。
あれは寄生植物だったかね。
種子植物なら、どちらかというと雑草系の茎の細い感じのが好きだ。
あとキノコとかも、そこそこ好い。
粘菌は、あれは非常によいものだ。

ということで、苔を。
そこら辺に生えてるのを採ってこようかと。

苔って、なんか生命を感じる。
その環境の中で育まれ、その環境に依って存在している生命、という感じか。
苔を瓶の中に詰める行為は、多分世界を一部瓶の中に切り取っている感じなんだと思う。
手の中に収まる世界、という訳だ。