2009/10/11

GF1をトイ化する計画

LOREOのトイレンズのLens in a Cap、明るいとこで絞りを絞ると結構普通に写ってしまうようだ。
まあ流石に他のレンズに比べればトイっぽいけど、一寸したコンデジぐらいのクオリティはありそう。
使い捨てカメラぐらいの感じを狙ってたんだが、これでは綺麗過ぎる。

あとFujimoto PhotoのE-Luckyは、GF1で無限遠を撮るには、15mmより少し多めに前に出さないと不可ないっぽい。
15mmの接写リングのねじ込みを少し緩めるとピントがバッチリ合う。
撮った画は綺麗。
私の持っているLマウント用レンズの中では一番綺麗かと。
500円なのに。
でも無限遠専門ってのもなんだか使い難いなあ。
こいつは多分、長めの接写リングと組み合わせて接写専門になりそう。
もう少し明るければ使い易いんだけど。

あとは魚眼レンズが欲しい。
単体魚眼レンズを買う程リッチではないので、まあGF1のパンケーキレンズに何らかのアタッチメントを着けて魚眼化させる感じのもので私には十分だ。
HOLGAのトイ用のが取り付け46mm径なんだそうで、そいつを狙うとしよう。
情報収集なう。