2009/10/17

カメラ混沌→整頓

トキナーのレンズを買う。
中古の4,000円ぐらいの。
35-70mmでF3.5-4.8。
マクロもOK。
動作が少々軽過ぎる感じはするが、それ以外は特に問題無し。
レンズもきれいだしちゃんと写る。

レンズ地獄に片足を突っ込む少し手前ぐらいの感じだ。

ズーム機能の付いてるのが一つ欲しかったんだ。
実際私が使う分には、まあGF1付属パンケーキ20mmとNikonの50mmがあれば十分なんだろうけど、ズームがあれば構図の自由度が上がりそう。

あとは魚眼レンズさえあれば。
あれ、単体物はすげー高いのな。
新品は、一番安いのでもGF1のボディと同じぐらいの値段だった。
やっぱHOLGA用のを手に入れるしか。
HOLGAのも、もう一寸安くなんないかねえ。

あとエツミのソフトクッションバッグってのを手に入れる。
ええと・・・これだ↓

Amazon
私はオレンジ色のを。
ヨドバシで見つけて即ゲットだぜ。

こいつを鞄の中に入れるのだ。
柔らか素材で、マジックテープで中の仕切りを色々動かせる。
これで鞄の中でカメラやらレンズやらを整理し易く取り出し易くするのだ。
これちょー便利。
ちょー便利。
私の買ったのはW100xL240xH130mmで、私の普段使ってる鞄に入れると、鞄の容積の半分ぐらいを占める感じ。
因みに私の鞄は大きめで、大きい所為で中の細々したものが何かの下に隠れてしまって探し出すのに時間がかかることが多々あるのだが、これで鞄の中が整理でき、目的のものがパッと出し易くなる訳だ。
レンズの取り替えも楽になりそうな。
あと私はカメラをケースやジャケット無しに直で鞄の中に突っ込んでるので壊れやしないか心配だったんだが、これでカメラをちゃんと保護できるようになった訳だ。

サイズはもう少し小さいのや大きいのもあるし、結構色んな会社が似たようなのを作っているみたいなので、何を入れるか、どんな鞄を使っているかに拠って色々選べる。
色も色々。

なんでカメラ売り場なんかに売ってるんだ・・・もう少し早く気付いていれば鞄の中が混沌化したことによる苦労も少なくて済んだだろうに。