2009/10/24

SDカードが壊れた話

カメラの中に入れたたSDカードが壊れる。
何度フォーマットしても「フォーマットされてないんでしてください」的なメッセージが出る。
カードリーダに繋いでWindows上でフォーマットを試みるも「Windows はフォーマットを完了できませんでした。」と表示されて失敗する。
「ディスクの管理」で色々やってみるもどうにもならず。
そうこうしているうちに、Windows上で表示されるディスク容量が何故か半分ぐらいに。

ネットで根性のありそうなフォーマッタを色々ダウンロードしてきて試すも効果無し。

コマンドプロンプトからコマンドを叩いても同じ。
まあそりゃそうだけど。
でも何故かGUI上のボタンをクリックするよりコマンドプロンプトでコマンドを入力した方がより強力なことをやってるような気分になる。

ということで、BuffaloのDiskFormatterで物理フォーマットを試すことに。
然しこれにはかなり時間がかかるし、更に物理フォーマット中はフォーマットに使っているPC自体が使えなくなる。
ということで、寝てる間にでもやろうかと。
今から。
物理的にぶっ壊れてるのでなければこれでいける筈だ・・・。
これで駄目ならもう私の手に負えない。

併しまあ、SDカードが駄目になったらカメラが使えないというのもつまらないのでSDカードのバックアップ用を一枚買う。
安くなったなあ。
class6の16GBで3,000円前後か。
てゆうかバックアップ用ならそんなに容量は要らないので、家に山程眠っている古いSDカードを使えばそれでよかったなあ。


そして割と激しめの下痢。
どうなってんだ、この肚は。
大腸のヤロー。