2009/02/24

ポトフ

最近はポトフを作ることが多い。
最早得意料理だと言っていいだろう。
まあ得意っつても、切って炒めて煮込むだけの楽な料理だけど。

でも私のポトフがが本当にポトフなのかが判らない・・・。
つまり、例えばこれを人に食べさせたとして、「え?ポトフ?これが?」てな話にならないかどうか。
私は「これぞポトフ」というようなポトフを食したことがないので、この味付けで本当にいいのか、少し不安だ。
まあ美味いから、いいっちゃあいいんだけど。
一口にポトフといえども色々種類もあるのだから、私のもポトフと呼んでいい筈だ。

てゆうかポトフに正統派のようなものはあるんだろうか。
あれは慥かフランスかどっかの家庭料理だったと思うので、寧ろ色々あるのが普通なんじゃないんかねえ。
味噌汁が色々あるのと同じなんじゃないのかね。
然しポトフに正統派のようなものが無かったとしても、味噌汁と豚汁が区別されるように、ポトフも或一線を越えたら何か違うものとして区別される可能性もある。

まあ実際どうでもいいんだけど。
私のポトフ、ちょーうめーし。