2009/02/20

コンビーフ

「ハニーヌガー」なるお菓子を発見したので、早速買ってきたのだが、劇不味でビビる。
結構高かったのになあ。

あとコンビーフを買ってくる。
そういやコンビーフを家庭ではどうやって料理したらいいのかがイマイチよく解らなかったので取り敢えず買ってみて色々試してみようかと。

沖縄料理ってよくコンビーフ使ってるイメージがある。
或はSPAMとかのランチョンミート。
アメリカ領だった&米軍が現在も居座ってるからかね。
因みに沖縄料理って特に好きでもないのよね。
そういやランチョンミートとコンビーフって別物でよかったっけ?
牛100%のランチョンミートがコンビーフ?
まあいいや。

朝鮮戦争の時に米軍の連中が味の濃いランチョンミートばっか喰わされて、ウップ、またこれかよ、もう飽きた、限界だ、と言ったとか言わなかったとかとかいう話だが、そのランチョンミートが「SPAM」という商品名だったんだそうな。
その話が元となって、現在のうぜー迷惑メールをSPAMメールと呼ぶようになったとならなかったとかいう話をちらほら聞くので、SPAMもいっぺんちゃんと食べてみたいんだが。

あれ?そんな話だっけ?
米軍→迷惑メールの間に、なんかもうワンクッションあった気がする。
てゆうか軍の連中が飽き飽きしたという話が迷惑メールとどうやって結びついたのだろう。

あと、コンビーフは、T字の金具をくるくる回して缶を開けるのがやってみたいってのもあった。