2009/02/05

右手親指

また指を切ったぜ。
鈍臭ぇ。
まあ軽く切っただけだけど。
右手親指。
何かをつまむときに一番よく使うところを切ってしまったので、傷は小さいけれど、結構不便だ。

で、気付いたのだが。
PCのキーボードを打つとき、私は右手の親指を普段から殆ど使っていない。
なんか意外だ。
スペースは常に左手。
右Altとかはもしかしたら親指を使うこともあるかも知れないが、仮想PCのクライアントからホストに抜け出すのに希に必要になることがあるくらいで、殆ど使わないキーだしな・・・。
まあ右Altは普通は目視で確認してから人差し指で押すかな。
右Ctrlは人差し指か小指だし。
あと十時キーの左もごくたまに右手親指で打ってることがあるかも知れない。
あ、テンキーの「0」と日本語入力時の鉤括弧閉じる(」)は右手親指を使ってることに今気付いた。
因みに鉤括弧は右手人差し指と親指で打ってる。
標準的な指遣いだと、これは小指で打つのかね。


あと思い付いたこと。
お気に入りの漫画の当月或は次の月ぐらいの新刊が勝手にToDoに追加される、そんなiPhone/iPod Touchアプリがあったら結構いけると思うんだ。

序でに。
ToDoのデータを他社間で同期できるような標準フォーマットみたいなのができないものか・・・。
XMLとCSVとかでエクスポート/インポートしたりできる機能とかがあればいいのだけれど。