ETYMOTIC RESEARCHのER6iを手に入れた。
電車の中で聴く為の遮音性を最優先して。
で、一寸聴いてみたところ、かなりハイがキツい。
ローは普通に出ている。
それから圧縮音源ならまあ大丈夫だが、普通のPCMだとハイの高いところに違和感がある。
圧縮音源を入れたiPodなら、まあ丁度良い感じにはなる。
装着感だが、私の耳にはかなりキツく、まともに聴こえるところまで押し込むと余りにも痛かったので、これは耳を痛めると思い、フランジの先の一個を切り落としたのだが、そうすればまあ痛みは無くなった。
音質もさほど変わらなかった。
が、遮音性は多少落ちた。
まあしばらく鳴らして慣らしておけば多少良くなるかも知れぬとて、rage against the machine的なものをかけ続けている。
あとなんで本体をこの素材でこの形に設計したのか解らない。
本体から出ているコードは補強も何もされておらずかなり弱そうだ。
また耳から外すときに本体をつまむのだが、その本体に耳の脂が付いたり指が乾燥していたりするとツルツル滑って耳から抜きにくいことこの上無い。
結局多くの人はこの弱いコードの方を引っ張ってしまうだろう。
これは断線させる為の設計としか思えない。
何かこの部分を補強する良いアイディアがあるといいのだが。
音響にも多少影響ありそうだしなあ。
本体に滑り止めのキズを粗めのヤスリか何かで入れるか、或は何かゴム的なものでコードと本体の接合部分を包むような感じで補強できればいいのだが。
エポかなあ。でもエポはなあ。