2007/12/05

環境

頭痛え。
風邪か。
この季節はなー。
寒くなってくるとなー。

Macの環境。
色々考えた結果、メーラーはMacの標準の「Mail」を使うことにした。
Thunderbirdは拡張機能が沢山あって色々カスタマイズできる点は好いのだが迷惑メール対策機能が兎に角ウンコだし、EntourageはiCalとの連携もできたり結構使えそうなのだがインターフェイスが猥雑で美しくない。
「Mail」はカスタマイズ性には劣るが、見た目がすっきりしていてよろしい。
でも「Mail」のスパムフィルタも微妙な感じなんだよなあ。
届くメールの8割9割がスパムなので、スパムフィルタの精度は重要。
もしかしたら後々考え直してEntourageにするかも知れぬ。

で、Macで使うテキストエディタはどうしようか迷っている。
VimとかEmacsとか一寸真面目に使ってみようか知ら。
開発環境となるとEclipseがあるからいいんだけど、起動が遅いので、さあプロジェクトやぞというときにしか使えない。
テキストファイルの中身を一寸のぞいてみようとか、一寸編集しようとか、コード書こうという時には軽量だが必要な機能がそろっているようなテキストエディタがあると好い。
Mac標準のテキストエディタじゃ一寸辛い。
なんかMacの定番みたいなのがあれば。
勿論フリーで。