2007/12/07

視覚インターフェイス

MacBookのモニタ、画面に対して垂直より少し斜め下から見ないと色が判別し難いのは、そういう仕様なんだろうか。
白過ぎるのだ。
と思ってシステム環境設定を開くとディスプレイのカラー補正という項目があったので、それで適当に補正してみると、結構マシになった。
でも少々赤が強くて毒々しくなってしまったので、もう一寸いじる必要がありそうだ。

Macといえば、Spacesがかなり便利。
デスクトップLinuxでも同じような機能はあるけれど。
MacBookのディスプレイはそれ程広くないので、平行していろんな作業をしたりしてウィンドウを沢山立ち上げたりするときは、Exposeもまあ便利なんだが、Spacesなら作業ひとまとまり毎にデスクトップを割り当てられて、更にそのデスクトップ間を簡単に移動できるというのがちょー便利。

まあそんな感じで。