2014/06/12

包丁研ぎ

料理は大体ペティナイフ1本で事足りている。
なんか昔から小さい包丁が好きなんだよな。まあ必要に応じてもっとでかい包丁を使ったり魚は出刃だったりするけど、普段は大体ペティナイフ1本。
GLOBALの悪くないヤツの筈なんだけど、でも割と刃の保ちは良くないんだよな。
私の研ぎが悪いのかも知れん。
因みに#1000の砥石で研いでる。
研いだ直後はトマトにスッと刃が入るんだけどなあ。
あんまし長持ちしないんよね。
やっぱもうちょい細かい砥石で仕上げないと不可ないんかね。
或は刃付けの角度が良くないとか。
うーん。YouTubeとか観て研究するか。

そういやまな板もそろそろ替えたい。
木のんが好いけど手入れとかせんし、カビさせたら嫌やしなあ。
樹脂でも良いヤツは高いし。
最近流行のペラいヤツも一度買ってみたものの、切った後はいいけど切るには使い難過ぎる。あとすぐ反るし。
結局昔ながらの普通のヤツになるんだよな。
なんか安くて画期的なまな板とかないんかね。