2014/06/11

キャンバススニーカー

スニーカー。
あんまし履くことはないのだけれど、たまには履く。
基本的にバスケとかテニス系の先の丸い感じのは避けて、ランニング系とかの先の細いタイプのを買うんだけど、慥か去年ぐらいに思うところあってAdmiralのinomerのハイカット版を買った。
キャンバス地で先の一寸丸い感じのヤツ。少し重めのオールスターみたいなヤツ。
キャンバス地のも先の丸っこいのも、恐らく中学か高校以来。

で、たまにしか履かないにしてもそろそろ汚れも付いてきたんで、ちょっくら洗おうかと思ったんだ。
そろそろ夏なんで、キャンバス地のを履く頻度も上がるかも知れないし。

洗面器に水を張って衣料用の洗剤をぶっ込んで、靴を放り込んで暫く放置後、ジャブジャブやったりタワシで擦ったりして、あとすすぎ。
で、乾いてみたら、汚え。
洗う前より汚え。
なんか放置された汗染みみたいな感じで白い筈のところが黄色くなってる。
どうやら接着剤とかインナー材の色が溶け出してアッパーのキャンバスに染み出てる感じ。
おおう。
もう一回洗ってみたけど酷くなる一方。
うーん。どうすっか。
染め直すぐらいしか。

本日の教訓:
inomerはガチ洗いしてはならない。表面を拭く程度で。

あと靴紐。
ハイカットなんで上まで靴紐を通すとシルエット的には良くなるんだけど脱いだり履いたりが少々面倒。
かといって途中で止めると紐が余る。
紐の結び方とか通し方とか色々やってみたけど、やっぱ普通の通し方で上まで通して普通の結び方にした方が見た目的にも良いし楽という結論に。

まあそんな感じで。