2013/10/25

iGoogleが終わる

私がブラウザ(Chrome)のスタートページに設定していることでお馴染みのiGoogleが、あと一週間ぐらいで終了する。
代替サービスを探してたんだけど、どれもイマイチしっくりこないんだよな。
巷ではNetvibesがイカすとかいう話なんだけど、自由なHTMLをぶっ込める機能が無くなってしまったみたいだし、どうも痒い所に手が届かなかったりするんで断念する。
Chromeの新しいタブが最近の仕様変更で狂ったことになってることもあって、Chromeのスタートページを新しいブランクタブにして、新しいタブにまつわるChrome拡張機能を入れたりしてどうにかしようかとも考えたけど、Chrome拡張もあんまいい感じのが無いんだよな。
因みに新しいタブの問題はchrome://flagsを弄って仕様変更前に戻した。
てことで、今一番有り得そうな案は、ローカルにHTMLファイルを置いて、それをブラウザスタート時に読み込む感じにしようかと。
ほいでRSSのXMLを取ってきてjavascriptでパース&表示とかそういう感じ。
これなら自分で好きなようにできそうな気がする。
でも作んのちょー面倒臭い・・・。
どっかでローカル用javascript製RSSリーダとか転がってないかね。
あー、慥かGoogle謹製の何かがあったような気がするんだけど、何だっけなあ。