2013/10/20

アル中病棟

LUMIX GM1。
私のGF1の後継にGX7かと思ってたんだが、GM1の方がいいかも。
GX7から要らん機能が省かれててかなり小型化しているし、見た目がイカす。
今までで一番良い。
少し前までのGF系は見た目的にどうしようもなく酷かったけど、最近のは大分良くなった。
とういことで・・・安くなってきた頃にまた考えよう。

-----
吾妻ひでお。
買っておいていた「アル中病棟(→Amazon)」をやっと読む。
「失踪日記」の続編ですな。
優れた作品は心的栄養価が高くて心の胃にズッシリ来るので、正しく読む為には自分の心的コンディションと相談して正しくタイミングを見計らわなくてはならない。
そして一気に読み切らなくてはならない。
ということで、やっとそのタイミングが来た。

ここ数年、心のキャパが減って、ガッツリ栄養価の高い漫画とか読もうとすると読み始めるのに心の体力がすげー勢いで削られる。
一度読み始めてしまえばそれなりには消耗を抑えられるのだけれど、読み始める段階でかなり疲れてしまう。
「今ならいける」という丁度良いタイミングで読み始めるとちゃんと堪能しながら読めるんだけど、タイミングを間違うと数ページで心が焦げる。
クオリティが低くても吐き気がしたりするので厄介。
イカ娘ぐらいがいつでも美味しく楽しめる感じで丁度良い。
あのデザインは優れてるし、唐突なリアリズムも楽しいんだけど、まあそういうのは些事か。
毒にも薬にもならないけど、それがいい。